富士通タブレットF-01D、LINEアカウントを道連れに機能停止。
こんにちは、ヨシオッサンです。
この花見日和にもかかわらず、花粉症疑惑が浮上し、泣きながら外出しています。
そんなある日、僕のタブレットが突如として機能を停止しました。
「弱り目に祟り目」とは、存外によく起こるものですね。
1.助けて! うちのタブレットが目を覚まさないの!
富士通タブレット「ARROWS Tab LTE F-01D」は古い機種ですが、何やかんやあって、今でも現役です(でした)。
どれだけ電源ボタンを押しても、長押ししても、連打しても、ウンともスンともいわなくなりました。
いつものバッテリ切れかと、電源ケーブルにつなぎますと、充電中に転倒する赤いランプが点灯。
安心したのもつかの間、おもむろにランプが消え、充電が中断されてしまいました。
2.電源につないでも、わずか10秒で充電ランプが消える。
だめみたいですね。
何度やっても、10秒足らずで充電ランプは消えてしまいます。
バッテリーが切れているのに、充電ができない。
10秒でも充電ができるのならと、消えるたびにケーブルを挿し直してみたりもしました。
だめでした。
のべ200回以上、時間にして40分ほど、10秒ごとに何度も何度も挿し直し続けました。
まるで効果がありません。
3.電源を入れるには修理するしかない。でも修理したらLINEのデータが!
タブレットが故障した場合、コールセンターやショップに問い合わせたのち、修理に出すことはできるでしょう。
しかし、修理に出した場合、タブレット内のデータは当然のごとく消滅します。
今やLINEはコミュニケーションになくてはならないツール。
しかも電話帳を兼ねていたため、紐づいていた電話帳のデータ丸ごと消えるわけです。
学生時代、携帯電話を盗まれたことはありますが、当時メールアドレスも電話番号も、気合いで覚えていたのですが、今では事情が違います。
今では交流する人の幅も増え、昔ほど頻繁に連絡を取らない人は、電話帳とLINEにしかデータが残っていません。
大事な連絡が来ているかもしれない、来ていないかも知れない。
でも見れない!
僕の数少ない人間関係が、このままデータとともに消えてしまうのでしょうか。
何か方法は・・・!