富士通タブレットF-01D、LINEアカウントを道連れに機能停止。

こんにちは、ヨシオッサンです。

 

この花見日和にもかかわらず、花粉症疑惑が浮上し、泣きながら外出しています。

f:id:Yoshiossan0207:20170406172713p:plain

そんなある日、僕のタブレットが突如として機能を停止しました。

 

「弱り目に祟り目」とは、存外によく起こるものですね。

 

 

1.助けて! うちのタブレットが目を覚まさないの!

富士通タブレットARROWS Tab LTE F-01D」は古い機種ですが、何やかんやあって、今でも現役です(でした)。

 

どれだけ電源ボタンを押しても、長押ししても、連打しても、ウンともスンともいわなくなりました。

 

f:id:Yoshiossan0207:20170406175447p:plain

いつものバッテリ切れかと、電源ケーブルにつなぎますと、充電中に転倒する赤いランプが点灯。

 

安心したのもつかの間、おもむろにランプが消え、充電が中断されてしまいました。

 

2.電源につないでも、わずか10秒で充電ランプが消える。

 

だめみたいですね。

 

何度やっても、10秒足らずで充電ランプは消えてしまいます。

 

バッテリーが切れているのに、充電ができない。

f:id:Yoshiossan0207:20170406173508p:plain

10秒でも充電ができるのならと、消えるたびにケーブルを挿し直してみたりもしました。

 

だめでした。

 

のべ200回以上、時間にして40分ほど、10秒ごとに何度も何度も挿し直し続けました。

 

まるで効果がありません。

 

3.電源を入れるには修理するしかない。でも修理したらLINEのデータが!

タブレットが故障した場合、コールセンターやショップに問い合わせたのち、修理に出すことはできるでしょう。

 

しかし、修理に出した場合、タブレット内のデータは当然のごとく消滅します。

 

今やLINEはコミュニケーションになくてはならないツール。

 

しかも電話帳を兼ねていたため、紐づいていた電話帳のデータ丸ごと消えるわけです。

f:id:Yoshiossan0207:20170406174007p:plain

学生時代、携帯電話を盗まれたことはありますが、当時メールアドレスも電話番号も、気合いで覚えていたのですが、今では事情が違います。

 

今では交流する人の幅も増え、昔ほど頻繁に連絡を取らない人は、電話帳とLINEにしかデータが残っていません。

 

大事な連絡が来ているかもしれない、来ていないかも知れない。

 

でも見れない!

 

僕の数少ない人間関係が、このままデータとともに消えてしまうのでしょうか。

 

何か方法は・・・!