【国内即日完売】近未来デザイン復刻版「Nike Air Foamposite One METALLIC COPPER」は海外ならまだ手に入る!

こんにちわ、ヨシオッサンです。


1997年に近未来デザインを引っ提げて登場し、2010年にレトロな新しいカラーとともに復活した人気モデルが復活しました!

その名も「Nike Air Foamposite One METALLIC COPPER」!

 

https://yakkun-fashion.jp/wp-content/uploads/2017/04/nike-air-foamposite-one-og-metallic-copper-release-20170420-4.jpg

NIKE AIR FOAMPOSITE ONE OG “METALLIC COPPER” 4月20日(木)発売! 販売店舗まとめ – Yakkun StreetFashion Blog

 

「ナイキの靴?どれも同じでしょ?」

 

そんなマンネリを靴に感じるあなた、この靴を見ても同じことが言えるでしょうか?


今回は「気がついたら、じっくり眺めてしまっている」、そんな靴をご紹介します!

 

 

 

1.マニア垂涎! 1997年の鮮烈デビューから、2010年の近未来デザインと新"レトロ"カラーの融合を果たしたモデルを、ざっくりおさらい!

 

シューズとしての「Nike Air Foamposite One」は、1997年に全米大学バスケットリーグ(NCAAトーナメント)の決勝戦にて、マイク・ビビー(Mike Bibby)が着用したところから話題になります。

 

■1997年 NCAAトーナメント決勝大会 アリゾナ大学 対 ケンタッキー大学(英語)

www.youtube.com

マイク・ビビーは1997年当時、アリゾナ大学の1年生でありながら、ポイントガードとして活躍し、1997年のNCAAトーナメントの優勝まで活躍します。

 

そんな鮮烈なデビューからしばらくして、「ペニー(PENNY)」の名で親しまれたNBAプレイヤー、「アンファニー・ハーダウェイ(Anfernee Hardaway)」と出会います。

 

当時、「ハイテクシューズ」のブームが一段落したころ、この「Nike Air Foamposite One」は、ペニー・ハーダウェイのシグネチャーモデルとして、シリーズ化し、幅広いバスケットプレーヤーの支持を獲得していきました。

 

そんなペニー・ハーダウェイの「らしさ」を最も表したとされるのが、今回取り上げる「メタリック・カッパー(Metallic Cooper)」のカラーバリエーションです。

 

近未来のデザインとして1997年に誕生したこのモデルは、2010年に「レトロ」デザインとしての側面もあらわれることとなります。

 

過去と未来の融合により、ラインナップに加わった「銅 -Copper-」は、かつて衝撃を与えたモデルの新しい一面の1つとして、彩りを加えることとなったのです。

 

そんなドラマティックなエピソードのある「Nike Air Foamposite One」ですが、開発当時からすでにドラマに満ちていました

 

2.「足を液体に漬けて靴を作る!?」こんな靴を考えたのは誰?

このモデル、「Nike Air Foamposite One METALLIC COPPER」21世紀となっても色褪せない先進的なデザインですが、当然ながらデザインした人がいます。

その名は「エリック・アヴァール(Eric Avar)」、下の写真の右側の方です。

http://blog.worldkickz.com/wp-content/uploads/2015/11/Kobe-Bryant-Eric-Avar-Discuss-the-Kobe-X_original.jpg

Sneaker Designer:Eric Avar – World Kickz

 

 「Nike Air Foamposite One」の開発のきっかけは、こんなイデアから始まったそうです。

素材を液体にしたものを容器の中に入れ、その中に足を浸して、足の周りを覆うことができたらどうなるだろうというアイデアが浮かんだ。

そして、そのままバスケットボールができないだろうかと考えた。

www.nike.com

液体から靴を作る」なんて、20年前にそんな発想ができているとは、想像を絶するイマジネーションです。

 

ナイキのデザイナーにも驚きです!

 

3.4月20日に発売!国内ショップはほぼ完売した模様

さて、そんな発売から1日が経ちました。

しかし人気商品だけあって、実店舗では抽選入場により販売されており、購入にはかなり高いハードルを超える必要があります。

 

通販サイトでは、以下の店舗で販売が予定されていましたが、現時点での在庫状況を調べてみました!

 

【取扱店】
--オンラインショップ-- ※午前9時より一斉販売予定
NIKE+SNKRS (抽選販売) 完売
・山男フットギア 完売
・Kinetics 完売
・atmos  完売
・UNDEFEATED  完売

sneakerwars.jp

 

軒並み完売!

これは納得の人気ですよね。

 

今から手に入るのは難しいのか・・・!?

 

いいえ、まだチャンスはあります!

4.海外サイトならチャンスあり!しかも、ほぼ定価!?

 

やっぱり世界は広い!

 

日本より早く発売されているのに、日本で品薄になっても、海外ではまだ希望が残っています!

 

しかも定価に近いものも!

 

(1)Amazon.com

f:id:Yoshiossan0207:20170421180236p:plain

↓サイトへのリンクはこちら↓

www.amazon.com

 (2)BUYMA

f:id:Yoshiossan0207:20170421180328p:plain

↓サイトへのリンクはこちら↓

www.buyma.com

(3)セカイモン

f:id:Yoshiossan0207:20170421180345p:plain

↓サイトへのリンクはこちら↓

www.sekaimon.com

(4)3サイトのまとめ

f:id:Yoshiossan0207:20170421180416p:plain

 

セカイモンすごい!

定価どころか、定価で2足くらい買える値段ですよ!

 

日本より手軽に手に入る!これはチャンス!

 

5.国内完売でも根強い人気!色違いの「BLUE MIRROR」も、海外からならまだ手に入る!

今回取り上げたのは、2010年の復刻の際に加わった「Metallic Cooper」でしたが、1997年の誕生時から、ラインアップされているカラーもあります。

 

それが、「BLUE MIRROR」!

 

http://kicks-sneaker.com/wp-content/uploads/2016/11/foamBM4.jpg

kicks-sneaker.com

色が違うだけで、こんなにもイメージが違って見えるんです!

 

青空のように、様々な表情を見せてくれるNike Air Foamposite One BLUE MIRROR」。

 

国内では品切れが続いていますが、こちらも海外ではまだ手に入ります!

 

自分に合ったシューズがあるか、下記の埋め込みから、ぜひご覧ください!

www.sekaimon.com

僕も欲しい!

 

手に入ったらレビューします!