【4月29日日本発売】NBAドリームチームと共に世界を魅了したモデル!「NIKE AIR JORDAN 7」の新たな非売品カラーを手に入れよう

こんにちわ、ヨシオッサンです。

 

Air Jordan 7エア・ジョーダン)」は、バスケットボールの世界的な広がりの中で生まれ、育ちました。

 

日本にバスケットボールという競技が広く知られるようになったのは、1990年代前半に始まる「バスケットボールブーム」によるところが大きいです。

 

この空前のブームは、このシューズを身に着けたプレイヤーだけでなく、プレイを目にした観客までもが、「夢」を見ることができた時代でした。

 

実は当時、日本だけでなく世界規模でも、大きな動きがあったのをご存知でしょうか?

 

今回取り上げるシューズは、当時のブームの最前線に立ち、非売品カラーとともに発売されるモデル「NIKE AIR JORDAN 7 RETRO UNIVERSITY BLUE」です!

 

https://content.nike.com/content/dam/content-api/SNKRS_2-0/season-2017-SU/APRIL/JORDAN/304775-400/304775_400_Lead_Des.jpg

エア ジョーダン 7 レトロ 'University Blue'. Nike⁠+ SNKRS JP

あと、イースター企画で、オマケもありますよ。

 

1.「Air Jordan 7」は、熱狂的な「伝説」とともに生まれ、そして飛び立った

 

さて、「Air Jordan 7」の発売当時は、先代の「Air Jordan 6」が1991年2月に発売され、ハイテクシューズとしての不動の地位を築いたころでした。

そのブームは日本にも波及し、「Air Jordan」がファッション雑誌にとりあげられるようになったのはちょうどこの頃から。

 

ちなみに、週刊少年ジャンプにてマンガSLAM DUNK連載開始(1990年10月1日号)された翌年で、アニメ放映開始(1993年10月16日)の2年前ですね。

http://livedoor.4.blogimg.jp/himasoku123/imgs/1/1/11cc1852.jpg

SLAM DUNK、1990年42号から連載開始。バスケ漫画はヒットしないというジンクスを打ち壊した。この作品によってバスケのスポーツ人口が爆発した。の画像 | Timeslip [タイムスリップ]


そんな当時のマイケル・ジョーダンは、前年のNBA初制覇から、2連覇へと邁進していた時期。

そんな中で「Air Jordan 7」は誕生しますが、日本はおろか世界規模で大きなイベントが、バスケットボールブームに火をつけたのです。

 

その名もバルセロナオリンピック

 

https://stillmed.olympic.org/media/Images/OlympicOrg/Games/Summer/Barcelona_1992/Barcelona_1992_banner.jpg?interpolation=lanczos-none&resize=1920:640

Barcelona 1992 Summer Olympics - results & video highlights

 

オリンピックには、「アマチュア主義」という考えがあり、当時はプロリーグで活躍する選手は、「アマチュアスポーツの祭典」であるオリンピックに参加できないことが多かったのです。

マチュアリズム(英語: amateurism)とは、オリンピック運動の創始者であるピエール・ド・クーベルタンが、その運動の理念として提唱した思想で、「オリンピックの出場者は、スポーツによる金銭的な報酬を受けるべきではない」とする考え方。

アマチュアリズム - Wikipedia

 

その流れが、1990年代に一変します。

国際オリンピック委員会の方針転換を受け、国際バスケットボール連盟 (FIBA) は1989年にプロ選手が国際的なバスケットボール大会に出場することを認めた。この決定により、1992年のバルセロナオリンピックからプロ選手がオリンピックに出場できることになった。

ソウル五輪で敗れたアメリカとしては、プロが参加すれば勝てるはずだという思いがあり、オリンピック委員会の新方針とFIBAの決定は渡りに舟の機会となった。一方NBAとしても、リーグの擁する最高水準の選手がオリンピックに出場することはリーグの知名度向上に貢献するというメリットがあった。

バスケットボール男子アメリカ合衆国代表 - Wikipedia

 

こうして、1992年の夏のオリンピックにて、アメリカは史上初めて世界最高峰のプロリーグ「アメリカプロバスケットボールリーグ(NBA)」より選手を招集します。

  

その結果、世界最高峰のNBAリーグの中から、選び抜かれたスター選手がこちら。

http://blog-imgs-74.fc2.com/k/i/n/kingkonishisat/17541255cf48e9aaa202bf37faf1fe37b0a4ac80_42_1_12_2.jpg

AJ7ってどんなシューズ?

うおおおおお!スゴイ!懐かしい!そしてみんな若い!当時の写真だから当然ですけどね。

今の世代でこそピンとこない人も多いですが、 この方々は超スゴイ選手なんです。

このチームはまさに観客が夢見たチームの実現であり、「ドリームチーム」と呼ばれました。

ドリームチーム メンバー一覧

マジック・ジョンソン(背番号:15)
ラリー・バード(背番号:7)
マイケル・ジョーダン(背番号:9)
チャールズ・バークレー(背番号:14)
クリス・マリン(背番号:13)
カール・マローン(背番号:11)
ジョン・ストックトン(背番号:12)
クライド・ドレクスラー(背番号:10)
スコッティ・ピッペン(背番号:8)
パトリック・ユーイング(背番号:6)
デビッド・ロビンソン(背番号:5)
クリスチャン・レイトナー

middle-edge.jp

このドリームチーム招集のインパクはすさまじく、「まるでエルヴィスエルヴィス・プレスリー)とビートルズユニットを組んだかのようだ」とい言い表されるほどの衝撃

 

当時幼かった僕も、ぼんやりとオリンピックの光景は覚えています。

何といいますか、1チームだけレベルが段違いで、「よく分からんがすごい」という印象が強く残っています。

 

www.youtube.com

横綱相撲のような試合運びで、アメリカ代表は優勝、金メダルを獲得します。

 

そうしてオリンピック会長をして「大きな成功だった」と評され、この素晴らしいプレー世界各国の観客を魅了、バスケットボールの世界的な知名度が飛躍的に高まりました。

これ以降、NBAアメリカ合衆国外出身選手(英語版)の数が急激に増加した

ドリームチーム (バスケットボール) - Wikipedia

 

この時に代表選手が身に着けていたのが、他でもない「Air jordan 7」でした。

 

 この大成功に続き、NBAに戻ったジョーダンは、所属するシカゴ・ブルズの2連覇に導き、「伝説」となったのです。

 

そんな歴史を背負うAir Joprdan 7は、今もなお人気が高く、シリーズで最も多いカラーをそろえるモデルとなっています。

 

2.ジョーダンの出身校「非売品カラー」とともにリバイバル

今回発売されるカラー「UNIVERSITY BLUE(ユニバーシティ ブルー)」は、マイケル・ジョーダン出身校のカラーでもあります。

 

ジョーダンの出身校であるノースカロライナ大学のカラーリングは、2010年に発売された「Air Jordan 7」における「非売品」カラーでした。

 

澄み切った空のようなブルーは、非常に爽快なイメージですね。

www.youtube.com

リリース日:    2017年04月29日
アイテムコード:    304775-400
国内価格:    22,680円

sneakerwars.jp

Air Jordan 7」では、「3」から「6」で見られた「外から見えるエアクッション」や、「かかと部分の大きなナイキのロゴ」はいったん姿を消します。

一方で、新素材によりフィット感が増し、ジョーダンの評価も上々だったようです。

 

3.発売日前の状態で、どこで手に入るか調べてみた

※この記事を書いている時点では、国内は発売が始まっていないため、現時点では海外での発売のみとなります。

 

なお、国内のオンラインショップでは、下記のサイトが販売を予定しているようです。(※追記しました)

Nike⁠+ SNKRS. 発売日 & ローンチカレンダー JP

Nike. Just Do It. Nike.com (JP)

ABC-MART トップ-靴通販やスニーカー・シューズ情報

YAMAOTOKO FOOTGEAR

Kinetics TOKYO

UNDEFEATED 楽天唯一の公式サイト(トップページ)

atmos公式通販[靴/スニーカー、ファッションのアトモス]

 

それでは、個人輸入の比較にまいりましょう。

 

といきたかったのですが・・・。

残念なことに、現状で在庫が確認できたのはセカイモンだけでした。

個人輸入比較」とはいったい・・・。

f:id:Yoshiossan0207:20170427153721p:plain

 ラインナップには、小さいサイズもありましたので、こちらも掲載します。

f:id:Yoshiossan0207:20170427153733p:plain

 ↓商品サイトへのリンクはこちらから↓

www.sekaimon.com

 

ちなみにセカイモンでは、サイズによって複数の価格が設定されている場合、サイズを選ばないと価格がはっきり分からない場合がありました。

ここは気をつけておく必要があるようですね。

 

4.【イースター企画】コラボシューズは115万!? バッグス・バニーとコラボした「Hare(野うさぎ) Jordan」とは?

 さて、ちょうどイースターの時期ですので、おまけでこんな商品も紹介します。

比較が物足りなかったからではないです。

 

バスケットブームが広がりをみせた当時、マイケル・ジョーダン次元の壁すらも超えたコラボレーションが実現します。

 

その名は「ヘア・ジョーダンHare Jordan)」。

https://pmcfootwearnews.files.wordpress.com/2015/02/hare-jordan.jpg

LeBron James Set To Star In ‘Space Jam’ Sequel | Footwear News

※画像は2015年のリバイバル時のものです。

 

ヘア(Hare)は、野うさぎのことです。

エア(Air)は、Nike社のエアクッション搭載シューズのシリーズ名であり、マイケル・ジョーダンのニックネームです。

 

野うさぎの名は、「バッグス・バニーBugs Bunny)」、アメリカでのカートゥーンアニメーションで知られる、ワーナー・ブラザーズのキャラクターです。

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/88/95/51/8895518046b091303ae85e4901b7bf9e.jpg

画像の中央最前列のウサギのキャラクターですね。

ルーニー・テューンズ : 【アニメ】 こんなのあった!? 海外のアニメ・カートゥーン一覧♡更新中 - NAVER まとめ
matome.naver.jp

 

ダジャレじみてウソみたいなコラボレーションですが、実はMJつながりでマイケル・ジャクソンともコラボしていたりするので、ただただスゴイ時代でした。(今回は涙をのんで割愛します)

 

そんなワーナー社のバッグス・バニーエア・ジョーダンのコラボは、1992年に大きな衝撃を与えました。

当時の「Air Jordan 7」のテレビCMでも当然のようにコラボ。

 

Air Jordan VII Commercial(英語)

www.youtube.com

バッグス・バニーAir Jordan 7を身につけることで、マイケル・ジョーダンになった!

変身ヒーローさながらの演出。

 

なんと、映画も作られました(1996年)。

Space Jam - Original Theatrical Trailer

www.youtube.com

宇宙一ウケないアミューズメント・パークの悪徳重役の陰謀に、クールなバッグス・バニーとその仲間=ルーニー・テューンズ、NBAのマイケル・ジョーダンバスケで挑む!

warnerbros.co.jp

 

 

そして何と、この企画で制作された特別製の「Air Jordan 7」が、何とセカイモンで手に入ります。

f:id:Yoshiossan0207:20170429110635p:plain

www.sekaimon.com

カートゥーン調のシルエットですが、ベースとなっているのは間違いなく「Air Jordan 7」。

劇中でバッグス・バニーが履いていたシューズですね。

 

サンプルとはいえ、こんな貴重なアイテムが現存していることに、僕は感動を抑えきれないです。

 

そして驚きの価格、1,154,300円!!

f:id:Yoshiossan0207:20170429111152p:plain

 

 

映画に使われたものはプレミアがつきますし、ただでさえ30年以上前一品モノ

いやはや、NBANikeジョーダンの人気は本当にスゴイですね。

www.sekaimon.com

 

さて、当時の思い出と興奮のあまり、2-3記事分のボリュームとなってしまいましたが、いかがだったでしょうか。 

いまだバスケットボールの人気は高く、Air Jordanに限らず、様々な商品を手に入れることができます。

 

他にも、当時のアイテムがたくさん出品されているセカイモン一度のぞいてみてはいかがでしょうか?