ティップネスが4月から「調子」をチェックする「1WEEKコンディショニング」サービスを開始 !この春から運動を始めてみよう!

どうも、ヨシオッサンです。

 

最近、春らしく暖かくなって、活動がしやすい気候になってきました。

 

僕は寒さに弱いので、あまり運動せずに少し怠け気味な生活を過ごしていました。

f:id:Yoshiossan0207:20170412175215p:plain

そんな4月、関東・近畿・東海に61店舗を展開するフィットネスクラブ「ティップネスTipness)」が、日本初の「調子の見える化」サービスを開始したようです。

 

 

 

1.「調子」が見える!?新サービス「1WEEKコンディショニング」とは?

 

もしも「自分を変えたい」と思った時は、「時間の使い方」「生活する環境」「日々の人間関係」を変えること。

 

僕は常々こう考えています。

 

ティップネスの新サービスにも、これと同様のコンセプトがうたわれていました。

f:id:Yoshiossan0207:20170412171702p:plain

www.tipness.co.jp

www.tipness.co.jp

 


「1WEEKコンディショニング」とは、週の始めに新システム「コンディションスキャナー」によって体調を計測し、体と心のコンディションを客観的にチェックし、調子に遭ったエクササイズを提案するというもの。

 

「コンディションスキャナー」は、4種類の結果により、しっかり運動すべきか、ゆっくり回復すべきか判断してくれます。

 

それだけでなく、結果に合わせたトレーニングメニューを自動生成するようです。

f:id:Yoshiossan0207:20170412172525p:plain

2.フィットネス初心者を定期的にサポート、セーフティネットとして期待できそう

 

普段運動していない人は、なかなかメニューを決められなかったり、ついつい無理をして疲れをためてしまいます。

 

勢いで始めたはいいものの、方向性を間違ってしまったり、かえって体調を崩したり、ケガをしたりということが、意外と多く起こります。

 

「運動しているのにしんどい」

「トレーニングの成果が見えてこない」

「こんなはずじゃなかった」

 

そうして挫折してしまいます。(僕もよく挫折します。)

 

一般的にスポーツクラブは、入会してすぐフィットネスのメニューをカウンセリングしてくれますが、定期的には行われていないことが大半です。

 

ユーザーが申し出れば、カウセリングしてもらえることもありますが、あくまで聞かれたことに答えるだけに留まり、全体的なアドバイスは受けにくいのが現状です。

 

 

まだ右も左も分からず、どうすればいいか不安な時に、なかなか言い出せないユーザーも多いと思います。

 

「1WEEKコンディショニング」で定期的なチェックで、その時の体調に合ったカスタマイズすることで、継続した利用につなげていきたいという意図もありそうですね。

 

3.アプリと連動、今後も拡充されていきそう

店舗でのコンディションのチェックのほか、アプリの展開により、データの蓄積や利用が加速していきそうです。

 

■『1WEEKコンディショニング』を実践するための2つのオリジナル専用アプリ
ティップネスは、『1WEEKコンディショニング』を実践するためのツールとして、2つのオリジナル専用アプリ『TIP-TAP@Base(館内アプリ)』と『TIP-TAP(日常アプリ)』を開発しました。館内アプリは、その日の「調子」の測定結果をもとに、館内でのトレーニングメニューを提供、日常アプリは、さらに1週間分の曜日ごとの運動・食事・回復の日常生活メニューを提供し、この2つの連動により目的に合わせた「快調な一週間」をコーディネートします。

prtimes.jp

体重の管理だけでなく、体調や運動のメニューも一元管理できれば、どんなフィットネスができるかをイメージしやすくなるでしょうね。

 

4.入会キャンペーン実施中!コンセプト店舗リニューアル!ティップネスは本気らしい

春は引っ越しや進学、就職などで新規のお客さんが多いのでしょうね。

 

春のキャンペーンが実施中です。

月会費が割引で2か月利用できるようです。

 

f:id:Yoshiossan0207:20170412180245p:plain

tip.tipness.co.jp

 

それだけではありません。

改修中だった吉祥寺店が、「コンディショニングベース」として、事実上のフラッグシップ店舗として4月1日にリニューアルオープン!

 

ここからも、ティップネスの本気度が伺えます。

新しい店舗なので、いちど行ってみたいんですが、なにぶん僕の家からは遠すぎました。

 

f:id:Yoshiossan0207:20170412180921p:plain

tip.tipness.co.jp

 

新しいフィットネス生活を、新しいサービスと迎えることで、より充実したフィットネスライフを過ごすことができそうですね。

 

何かの機会に試してみたいです。