やっぱりお花見の日は天気が悪くなる?

どうも、ヨシオッサンです。

 

いろいろとバタバタしているうちに、サクラの花は満開です。

 

f:id:Yoshiossan0207:20170412161800j:plain

 

あいにく東京は、2週連続で週末が雨模様。

 

今年の桜も、僕が見に行く前に散ってしまいました。

 

 

 

1.「なんでこう・・・週末に雨が降るの!?」

僕も最近、土日に天気悪いことが多いような気がしまして、何か情報は無いか検索してみました。

 

土日に天気が悪いる理由・・・意外に出てくる情報が情報が少ないです。

 

Yahoo!知恵袋という、ピンキリの記事がやたらヒットしたので、一応ナナメ読み。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

雨が降るためには、空気中の水蒸気が水滴になることが必要なのですが
その水滴ができるためには、空気中のチリやホコリなど小さな核が必要です。
空気中のチリやホコリは
人間活動が活発に続いて、週の初めよりも、週末になるにつれて増えて行きます。
なので週末の方が雨ができやすく、回数も多いのでは?という発表です。


理屈としては、人工的に雨を降らせる原理と似ており、一理ありますね。


うーん、それでも違和感があります。

 

2.空気中のチリの量、本当にそれだけの理由?


本当にそれだけでしょうか?

雲は常に移動していますし、季節によって気候の変化が大きいだけに、これだけではすべて説明できません。

f:id:Yoshiossan0207:20170412163841p:plain


そもそも、「気象学会」で発表された内容が本当にその内容を示していたのでしょうか?

また、古い論文であれば、今では覆されているかもしれません。

 

それに、学会に発表されただけでは、科学的とは必ずしもいえないようです。

 

「健康食品」の安全性・有効性情報

学会発表も学術論文も「研究の成果を公表する」という点では同じものですが、このうち科学的根拠となりうるのは、「学術専門雑誌に掲載された論文」に限られています。


元になる論文や学会がないか調べてみましたが、「知恵袋」の回答には明示されていませんし、探してみても見当たりませんでした。


替わりに見つかったのは、こちらです。

週末に雨が降る謎 - 文化放送ライオンズナイタースペシャル SET UP!

雨粒は大気中の水蒸気や小さなちりでできています。

そのちりを出しているのは主に工場や車から出る排気ガスなど。

排気ガスは週末になるにつれて蓄積されるから

週末に雨が多くなるのではないかと言われています。

「知恵袋」の書き込みは2011年10月21日で、こちらの記事はその前日。

 

内容も時期も近いですね。


ここでも、「『ではないか』と言われている」だけでしたし、誰が言っていたのかも明記されていません。

信頼できる情報であれば、もっと多くの情報があるはずです。

f:id:Yoshiossan0207:20170412163921p:plain


そのため、残念ながらこの説は話半分に受け止めておきます。

真相究明には、思っていた以上に時間がかかりそうです。

 

3.花は人を狂わせる、ついでに予定も

僕自身、休日に雨だった結果、予定がいくつも変更になってしまいました。

 特に悪いことをしていないのに、楽しみだった予定が変更・・・あるあるですね。

 

これが仕事関係での変更だったなら、印象も少し変わるんですよ。

仕事ってやらなきゃいけないものですし、変更がつきもの、だいたいは許せるんですよ。(文化的にも)

 

それが、普段は天気が悪くないのに、外出する日に限って雨!

これは穏やかじゃありません。

 

休みの日ぐらい好きに過ごしたい!なのに雨!

 

f:id:Yoshiossan0207:20170412164156p:plain

このやり場のない気持ち、どこにぶつければいいのやら。

 

休みの日に天気が悪いと、平日より強く記憶に残ってしまうということは、あり得る話です。


4.天気に振り回された結果

多彩な日本の気候は、言い換えれば不安定ともいえます。

春は一年の中で最も気候の変動が激しい季節ですし、季節の変わり目には、体の不調が起こりやすくます。(※僕は風邪をひきました。)

 

雨で花見ができなかったとしても、これから気候も暖かくなり、活動しやすい季節となります。

 

ついつい予定を組んでしまった以上、それをやらなければいけない感じになってしまいがちですが、うまく予定が変更できるなら、そっちを楽しみたいところです。

 

別に、花見をしなければならないわけではないですから、他のことで楽しむこともでします。

f:id:Yoshiossan0207:20170412164020p:plain

 

そして、何をするにも体の健康が第一です。

ここで落ち込まずに、これからを楽しめる予定を立ててみましょう!